【Q&A】にわとり先生のTwitter講座

2021年10月30日土曜日

🐔IT教室 お知らせ 防災・安全

照葉北自治協議会では緊急時の情報をツイッター、ブログを使って発信することにしています。
ツイッターかぁ、なんだか難しそう。めんどくさくない?
大丈夫❗️今日は緊急情報を受け取るためのtwitterの基本について紹介するよ✨

照葉北自治協議会では台風、高潮、地震などの緊急情報をブログやツイッターを使って発信していく予定です。
これは、緊急時に電話が使えなくなった時などに、ひとつでも情報を共有することができる手段を増やしておこうという取り組みです。
緊急時に発信する情報の種類としては、避難所の場所は?危険な箇所は?避難する時に気をつけることは?などになります。

ツイッターってそもそも、一体どういうサービスなの?
日々のつぶやきを140文字以内で投稿するサービスのことだよ🕊

この一つ一つのつぶやきが「ツイート」と呼ばれ、世界中の人々のつぶやき=今、どうしてる?を知ることができます。

それを使って、「災害時の今」を発信しようということなんだね。
登録すると良さそうなのはわかったけど、じゃあ、どうしたらいいの?
ツイッターに登録して、照葉北自治協議会をフォローしておくと安心だよ❗️

まずはアプリをダウンロードしよう。

Google Play で手に入れよう
   Download on the App Store

アプリをダウンロードしたら、そのアプリを起動してね。

その後の手順は以下の通りになります。画面の指示に従っていけば大丈夫です。

アカウント作成」をタップ
名前」「電話番号またはメールアドレス」「生年月日」を入力、画面右下の「次へ」をタップ
「環境をカスタマイズ」が表示されたら「次へ」をタップ
登録内容を確認して間違いなければ登録!
登録したメールか電話番号に確認の認証コードが届きます。
認証コードを入力してパスワードを設定したら、twitterアカウント登録が完了します。
(プロフィール画像と自己紹介はとばしてしまってかまいません)
(連絡先の同期も「今はしない」を選んでとばしてしまって大丈夫です)
終わったよ〜。これでもう大丈夫だよね?
はい、お疲れ様!と言いたいところだけど、もうちょっとがんばろう❗️このままだといちいち検索しないと緊急情報を受け取れないよ。
そっか。。。けっこう大変なんだね。
そうだね、でも、もしもの時にしようと思ってももう遅いかもしれないよ。避難は日頃の備えからはじまるんだ!あともう少しだよ!
次は照葉北自治協のアカウントを見つけてフォローしよう❗️

アプリの上の方の検索窓(虫眼鏡マークのあるところ)に「照葉北」または「Teriha_kita」と入力します。


照葉北自治協議会のアカウントが検索結果として表示されますので表示されたアカウントをタップします。
照葉北自治協のホーム画面が表示されたら「フォロー」を押してください。
今から通知を受け取る設定をすれば終わりだよ!
通知を受け取ると、フォローしたアカウントが何かつぶやくと、その通知がスマホに届きます。※初期設定では通知はオンになっているようです。
ホーム画面を開き(①)、プロフィールアイコンをタップ(②)してください。


次に[設定とプライバシー]を選択します
通知のベルボタンをタップ

設定をタップ
プッシュ通知がオンになっていることを確認してください(↓画像はオンの画面)



お疲れさま!これで君も緊急情報をキャッチすることができるよ❗️
よぉし、これで緊急情報を手にいれる準備が整ったぞ!日頃の備えが大切なんだね。家に帰って防災グッズを再確認してみるよ。
おっ、いいね❗️緊急時に必要なものについては、こちらのページも参考にしてみてね。一覧表を載せているよ!

ちなみに、ツイート画面のふきだしボタンを押せばコメントが残せるよ。


今日はスマホの操作、おつかれさまでした❗️引き続き災害の備えは万全に❗️それから、照葉北自治協ではこれから景品付き防災訓練が実施される予定なんだ。

それって、もしかしてツイッターを使って。。。?
せっかくだから楽しんで訓練できるように考えているよ。詳細はまたお知らせするね‼️

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ