緊急防災チャレンジ終了!

2021年11月28日日曜日

公民館 防災・安全

11月27日土曜日、照葉北自治協議会としてはじめての自主防災訓練が行われました。

皆さま、たくさんのご参加ありがとうございました!!


▲景品交換の様子


▲その場でtwitter登録をサポートしたり、疑問を話したりしました。


今回は照葉北公民館がゴール地点でした。

この照葉北公民館が、災害時の避難所に指定されていることはご存知ですか?

照葉内にはほかに

⚪︎照葉北小学校

⚪︎照葉小・中学校

⚪︎照葉公民館

の3つの施設が避難所に指定されています。

緊急時、家族の無事を確認するための待ち合わせ場所を決めて、そこまでの道順や、何分かかるかなど確認しておくといざという時に安心です。


歩いて行ったら、ぼくが思っていたよりずっと遠くて時間がかかっちゃったんだよね。

どうぞこの機会にご家族やご近所の皆さまで話し合っていただけたらと思います。


みてみて景品もらっちゃった〜✨✨✨
今回は停電時に役に立つランタンをプレゼントしたよ❗️
キャッチしたけど景品を取りに来れなかった人は、来週日曜日(12月5日)に公民館まで取りに来てね。
その他に参加賞ももらっちゃった、えへへ

今回、参加賞の防災グッズとして
●ランタンにもなる懐中電灯
●緊急簡易トイレ
●色々使えるマルチツール
をご用意しました。
電気が使えなくなったら?トイレのお水が流れなくなったら?
いざという時のため、様々な想定をして準備しておきましょう!
災害時の準備品リストはこちらも参考にしてください。


今回の防災訓練はひとまずこれでおしまい。でも、訓練が終わっても日々の備えは万全にね❗️
はーい✨✨✨

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ