ドローンの体験も!?総合防災訓練は9月1日10時集合!

2019年8月15日木曜日

お知らせ 行政 防災・安全

7月29日に「総合防災訓練を照葉で開催」というお知らせを掲載しました。
その後、訓練の詳細が決まりつつありますので紹介します。
近所で開催される大掛かりな訓練です。またとない機会ですので多くの方のご参加をお待ちしています。
訓練の概要は
(1)災害対応訓練
  消防や自衛隊等による救出救助,ライフライン復旧に関する訓練
(2)ドローン活用による情報収集訓練
  救出救助訓練と同時に上空からドローンで情報収集を行い,大型ビジョンで中継
(3)避難所開設・運営訓練
  避難所の開設や運営を行い,模擬診療所の開設なども
(4)展示・体験コーナー
  災害時活動や緊急車両等の展示のほか,小型ドローンの操作も体験
詳しくは福岡市のホームページで。

照葉小中学校の体育館に1日(日)10時集合!

集合場所は照葉小中学校です。照葉北小学校ではありませんので間違えないようにしましょう。
自治会によっては、少し前に集合して一緒に移動するそうです。事前の集合場所は各自治会でご確認ください

■福岡市の「防災アプリ,防災メール,LINE公式」などの登録をお勧めします

大雨や河川の増水、重大な災害の発生等をスマホなどに伝達する福岡市の各種のシステムへの登録を行い、日頃から「自分(家族)の身は自分(家族)で守る」習慣を身に着けておきましょう。
登録の案内はこちら



About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ