公民館準備のワークショップを開催

2020年1月31日金曜日

お知らせ まちづくり 公民館

照葉北公民館が2020年秋にオープンします(仮設。本設は2025年)。
第3の小学校の開校予定を含むブログの記事はこちら
自治協議会では、住民がハード・ソフトの両面で使いやすく親しみやすい施設となるように、専門家の力を借りてワークショップを開催することにしました。
1回目を2月12日に開催し、他の公民館の視察を含めて3回のワークショップを行う予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

※3月13日追記 第3回目のワークショップは会場が確保できないため延期します


名称:「公民館(仮設)開館準備に向けてのワークショップ」
【1回目】2月12日(水)19時半~21時、照葉公民館
             レクチャー 「公民館とは?」
             内容:公民館の役割、 施設( 部屋などの設備 )について
                      2回目の公民館見学に向けて 見ておきたい ポイントなど
【2回目】2月23日(土)9時半~     ※「12時~」を変更(2月5日)
             他の公民館の見学、ヒアリング
             内容:2~ 3 か所の公民館を訪問見学し、意見を聞く
【3回目】3月17日(火)19時半~21時、照葉公民館
             グループワーク「 開館準備に向けてのアイデア出し」
             内容:公民館開館に向けて準備することや市への要望などのアイデアを参加者同士で出し合ってみる。

公民館に詳しい専門家(アドバイザー)として、照葉にも縁の深いドネルモにサポートしてもらいます。

■ドネルモについて
学びあいの場づくり、支えあいのしくみづくり、調査・研究 などの事業を行うNPO法人です。
http://donnerlemot.com/
照葉で「地域デザインの学校」を開催し、照葉のことをよく知っています。
また福岡市との協働事業で「公民館コラボLAB」の事業を行い、その調査として福岡市内の全公民館148館からヒアリングを行った経験があります。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ