福岡高速6号線の完成が近づいてきました(供用開始予定の連絡はまだありませんが、今年度が工事の最終年度です)。
香椎浜(JCT)から分岐してこども病院の裏(アイランドシティランプ)につながる高速道路です。
1月15日から夜間の車線制限
この工事の一環として、車線の一部が規制されます。
通行止めはありませんが、御島かたらい橋の先で車線が減少しますのでご注意ください。
- 施工期間:1月15日 ~ 3月15日頃
- 施工時間:21時~6時頃 夜間施工(一部昼間)
水道工事だが断水はない見込み
今回の工事は高速道路の本体ではなく、道路地下の水道配水管の復旧工事です。
このため道路を掘り返すことになります。
というのも照葉の水道は、2019年4月の橋桁架設工事中に配水管(図のピンクの線)が香椎浜側で破損し(◯部分)、今は並行して設置した仮の細い配水管によって維持されているためです。
これを本来の太い配管に戻すわけですが、幸い断水はない見込みとのことです。
連絡先等は、以下のお知らせをご覧ください。
照葉の水はいったいどこから??
ところで照葉の水道水はどんなルートで各戸に届くのでしょうか?
下図は福岡市水道局が発行しているリーフレットの一部です。
照葉の水道水は、遠いところでは筑後川から、近いところでは多々良川や海の中道の海水淡水化センターなどから運ばれてきているようです。福岡市で水道事業が始まったのは大正12年(1923年)ですから、そろそろ100周年です。
当時の対象はわずか12万人。先人たちの労苦の上に私たちの生活があることをあらためて感じますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿