アイランドシティに献血バスがやってきます。

2021年1月31日日曜日

お知らせ 行事

こんにちは。
アイランドシティ献血推進委員会です。

私たちは照葉北校区、照葉校区の自治協議会のメンバーを中心にアイランドシティで献血を実施できるよう準備を進めています。アイランドシティでの第1回目の献血はバレンタインデーに実施することが決まりました!近日中に皆様のもとに案内が届くと思います♪


バレンタイン献血
日時:2021年2月14日
受付時間:10:00〜12:00, 13:00〜16:00
場所:island eye アイアイ中央広場

皆さん、献血をされたことはありますか?

先日、委員会で献血について日本赤十字社血液センターの方にお話を伺いました。病気の治療などのために全国では年間120万人(1日になんと約3000人!)の方が輸血されており、その方たちの「いのち」を救うために毎日14,000人の方からの献血が必要になるそうです。福岡県では毎日600人の献血が必要とのことです。
こちらは日本赤十字社の献血紹介動画「What's KENKETSU?〜3分でわかる献血の話〜」です。

献血ってちょっと怖かったりしませんか?

初めて献血に行くのってちょっと不安だったりしますよね?こちらの福岡県赤十字社の動画では献血バスでの流れが紹介されています。委員会には何度も献血をされている方がいますが、その方がおっしゃるには注射の痛みや献血後のキツさといったものはあまりないそうです。もちろん個人差があるとは思いますが・・・

新型コロナウイルス感染症の影響で…

新型コロナウイルス感染症の影響で献血の不足が問題になっているそうです。日本赤十字社では献血にあたり感染症対策をしっかりと行なっており、前回の緊急事態宣言の間も、また緊急事態宣言下である現在も献血を継続されています。アイランドシティ献血推進委員会でも福岡市内で新型コロナウイルス感染症が拡がっている状況で実施すべきか慎重に議論を行いました。コロナ禍においても病気で献血が必要となる方がいることに変わりはありません。皆様の献血によって誰かの大切な人の「いのち」が救われます。献血が不足している今だからこそ、アイランドシティで第1回目の献血を開催することに意義があると考えました。

また今回の献血にあたり、会場を提供してくださるisland eyeさんや地元のプロバスケットボールチームであるライジングゼファー福岡さんにもご協力いただけることとなり、地域で一丸となって準備を進めております。献血へご協力いただいた皆さんへはアイランドシティ献血推進委員会からのお礼も準備しております。バレンタイン献血ですので、お礼の品は予測がつくかもしれませんが…笑

最後に…

こちらは献血で「いのち」を救われた方の体験談から、「献血の必要性」を伝える動画です。血液センターの方にお話を伺った際に委員会のみんなで視聴しました。アイランドシティにお住まいの皆さんにもご覧いただけますと幸いです。
アイランドシティの皆様、2月14日のバレンタインデーはぜひ献血へご協力ください!!
献血に関する詳しい情報はこちらの福岡県赤十字血液センターのホームページをご覧ください。


About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ