校区の地図ができました!※ダウンロード可能です

2022年2月16日水曜日

まちづくり 交通安全 注目の投稿 防災・安全

照葉北校区安心安全マップ(2022年1月完成、全戸配布済)





東区役所との取り組みで、安心安全マップ(校区の地図)を作成しました。


安心安全マップとは「地域全体の交通安全・防犯・防災意識の高揚を図ることを目的として作成されるもので、危険な箇所等の情報地図に表したもの」ですが、アイランドシティは新しい街。

新しいマンションや住宅の建設に伴い、車の流れや危険個所も変化します

また、新しく越して来た方はもちろん、長く住んでいても どんどん変化する街の中には知らないことがあり、名前が分からないマンションがある、新しくできたお店の場所が分からないという声を聞くことがあります。


そこで私たちは「アイランドシティの、どこに何があるかを正確に記すこと」を目標としてこのマップ作りに取り組みました。


自分たちの住んでいる場所をよく知ることで、子供が遊びに出かけた先や、遊びに来た子供の帰り道、非常時に避難できる場所などについて住民の方が把握できるようにする」ことが今のアイランドシティにとって必要で、それが地域全体の交通安全、防犯、防災にも役立つと考えます。


この地図が皆さまの安心・安全な生活のお役に立ちますように!

  → マップPDFデータ(920 KB) 




また、今回は地図上に表示は致しませんでしたが、安心安全マップを作成するにあたり、校区内の危険個所などについて調べていただきました。こちらもご自由にダウンロードできますので、皆さまの生活のお役立てください。

なお、校区の危険個所については、アイランドシティ住民ではなく安心安全マップを作成してくださった、地域外の方から見たご意見となります。いつもの光景として見逃してしまうような場面の写真もありとても参考になりますよ。

こちらも併せてご活用ください。


  → 北校区現地調査PDF圧縮済(5.1MB)

  → 北校区現地調査PDF(27MB)




About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ