LINEで道路状況を簡単に区役所に報告できます👀

2022年2月15日火曜日

🐔IT教室 お知らせ 交通 防災・安全

 ここアイランドシティはまだまだできたばかりの新しい街です🏙✨


そんな照葉北校区でも、やっぱり、毎日車が通ったり、雨や風が吹いたりして


道路や標識は日々、老朽化していきます。


今日はそんな


「あれ?ここの横断歩道、薄くてよく見えないよ❓👀」


「台風で道路標識が曲がっちゃったみたい❗️」


道路に段差ができていて危ない❗️⚠️」


、、、といった時にスマートフォンアプリLINEを使って手軽に区役所へ通報する便利な手段をご紹介します。

ぼくたち住民が通報することができるなんて知らなかったなー
この方法を使えば電話をかけたりすることなく区役所に通報することができるよ。
作業に入る前に該当箇所の写真を撮っておいてね📸


LINEで福岡市とお友達になっていることが条件


大前提としてスマートフォンアプリ「LINE」で福岡市公式アカウントとお友達になっている必要があります。


お友達登録の方法をおさらい。


まずはLINEをダウンロード、アプリを立ち上げたらホーム画面のお友達追加ボタンを押してください👇


そこで出てきた画面の

⚪︎右上の「検索」マークを押してID「@fukuokacity」を検索または

⚪︎真ん中の「QRコード」マークを押してこちらのQRコードを👇読み取れば福岡市公式アカウントとお友達になれます。



なお、こちらの福岡市公式アカウントでは福岡市に関する様々な便利な情報を受け取ることができ
その情報は次の4つのカテゴリーに分けられます。
⚪︎生活情報
⚪︎防災情報
⚪︎損傷報告
⚪︎受信情報

今回はみっつめの「損傷情報」について説明するけど、「受信情報」もとっても便利だからおススメだよー✨
受信情報を設定するとどんなことがわかるの?
ゴミ出し日や学校給食、そして緊急情報などを決まった時間に通知してくれるんだ。詳しくはこちらの福岡市ホームページをチェックしてみてね。👉福岡市LINE公式アカウント

損傷報告の方法

それではさっそく「横断歩道の線が薄くなっているときはどのような流れで通報をするか」実際の画面を見ながら確認してみよう✨

福岡市のアカウントのトーク画面を開き、「損傷報告」をタップしてください。


あとは画面の指示に従っていけば大丈夫です。
「通報をはじめる」をタップ


このままLINEを使って通報するか、電話で区役所へ連絡するか選びます。


通報する内容を選びます。

カテゴリを選んでください。カテゴリは横にスクロールできます。


その後、詳細(写真)・発生場所の順にきかれます。


通報したい場所の写真を送ってください。
次にどのような状況かきかれます。


住所はgoogle mapから選択できます。
全ての項目が入力できると、以下の画面が出てきて通報終了です✨


以上、スマートフォンアプリLINEを使って道路状況を区役所へ連絡する方法でした。


通報用画像例やその後の対応内容についてはこちらの福岡市HPをごらんください。


皆さんももしそのような箇所を見つけたら、LINEで通報機能を活用してみてくださいね✨


About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ