第1回定期総会をオンライン会議で開催
2020年4月6日、照葉北校区自治協議会は第1回定期総会をオンライン会議で開催しました。オブザーバーである公民館長や小学校長を含め、28名が自宅等から実際に参加し、すべての議案の検討と採択を行うことができました。
総会成立の条件は18名以上ですが、委任状・紙面議決書を含めると100%の出席率でした。
初めての形態で、小さなトラブルはあったものの、全体として大成功でした。
参加者の皆さん、準備に携わった皆さんにお礼を申し上げます。
アイタワー自治会が加わる!
照葉北校区自治協議会は、2019年3月末にアイランドタワー、香椎照葉4丁目、照葉スマートタウンの3自治会でスタートしました。
10月から照葉オーシャンプレイス東自治会が加わり、今総会でさらにアイタワー自治会を迎えることができました。
現時点で5自治会となり、さらに本年度上期には照葉オーシャンプレイス西自治会が発足する見込みです。
休校が続く子どもたちのためにできることは・・・・
総会では長期の「春休み」が続く子どもたちが健やかに過ごせるように、いくつかの提案が行われました。
もともと議案としては用意していなかったので、活動方針までは決めていませんが、総会で出された意見を参考に、学校とも相談しながら自治協として地域に貢献できることを模索していきます。
新公民館長の候補選定が早まる可能性
新公民館(2020年秋開館)、小学校の建設(2024年春開校)の話題の中で、オブザーバーとして出席した東区地域支援課の方から以下の発言(情報提供)がありました。
●新公民館の主事を3月に選定し、4月から照葉公民館にて研修を始めている
●新公民館長は、当初は8月頃の選定を予定していたが、5月の連休明けには推薦委員会の活動を開始し、早々に候補者を確定し、実質的な活動を開始できるようにしたい
新しい公民館と小学校のスケジュールは、2019年12月17日の記事を参考にしてください。
12名の新役員を選出
総会は最後に、原田会長(再任)を含め12名の2期目の役員を全会一致で選出しました。住居ごとの分布は、3丁目5名、4丁目2名、7丁目5名です。
また12名中、新任が3名(うち女性2名)となりました。
各自治会や部会でもオンライン会議、交流が可能に
しばらくは1室に集まっての協議、交流は困難です。このためオンライン会議を活用せざるをえません。
自治協議会は、今回の総会のために最大100名、時間無制限のオンライン会議の契約を結びました。
この契約を活用して、各自治会の役員会、部会の担当者会議など様々な会合をオンラインで開催することが可能となっています。
集会所や会議室と同じイメージで日時を定めて「オンライン会議室」を貸し出しますので活用しましょう。
総会ではオンライン会議の仕組みを利用して、子どもたちが交流できる場の提供なども提案されました。
0 件のコメント:
コメントを投稿