6月7日に公民館開設準備委員会

2020年6月3日水曜日

お知らせ まちづくり 公民館 行政

今秋開設予定の照葉北公民館は、3月に公民館主事が決まり、公民館長候補者の公募が本日6月3日に始まったところです。

賃貸ビルの部屋数は3つだけ

照葉北公民館は、2020年10月に中央公園の南側に隣接するシーマークビルの1階北側を賃貸する形でスタートします。
※福岡市は2025年には照葉北小学校の敷地内に新設・移設する構想です。
面積は市の基準とほぼ同じですが、賃貸予定の部屋は、
  • ホールのような大きな部屋が2つ
  • もともと壁で仕切られている「事務室
  • バックヤードと呼ばれる屋内倉庫(ビル外から直接出入りできる)
で構成されます。
バックヤードはエアコンがなく部屋としての利用はできませんので、このままだと部屋が3つしかないことになってしまいます。
そこで、オープンの良さを生かしながら、うまく間仕切りを行うことが必要となります。

▲シーマークビル1階北側の外観
▲ここを改造して事務スペース、くつろぎ空間等に仕立てる

開設準備委員会が6月7日にスタート

開設まですでに4か月を切っていますが、住民の意見ができるだけ反映されるように、市の主催による開設準備委員会を開催します。
当面は6月7日と28日(いずれも日曜日)に各2時間程度を予定しています。
市に委員の推薦を行いますので、興味のある方、引き受けてもいいかな、と思う方は自治協の役員、自治会長などに連絡をお願いします。
人数は全体で10名~15名程度を想定しています。
6月7日は10時からオンライン会議で実施します。
福岡市から設計のコンセプト、設計素案等が提示される予定です。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ