【環境部】腐葉土回収を行いました♪

2020年6月21日日曜日

まちづくり 環境

こんにちは、環境部です。

照葉北区域の皆様がご家庭や公園から持ち込んでくださった落ち葉が腐葉土になりました。

 ▲ミミズやダンゴムシなど小さい虫に興味津々の子どもたち!!🐛🐛🐛


本日は落ち葉をコンポストに入れてくださった皆様へ、


腐葉土となった落ち葉を回収していただきましたので


その様子をご報告致します!!



▲できあがった腐葉土の全貌です✨


今日はスマートタウンで町内清掃があっていたこともあり、


公園付近はたくさんの清掃の住民の方で賑わっていました。


照葉は街全体を通してこのような町内清掃などの参加率が高いことも特徴のひとつ。


住民の皆さんが緑豊かな環境に対して意識を高く持ってくださっているおかげで照葉の綺麗な景観は保たれているんですね✨✨✨


出来上がった腐葉土は循環生活研究所のスタッフの方と環境部とで


ビニールに小分けにして持ち帰っていただきました。






また、ご家庭への回収が間に合わなかった分に関しては


落ち葉コンポストの看板の立っている花壇に混ぜ込み作業を行いました!!


 ▲腐葉土を雑草を取り除いた後の花壇へ!

▲混ぜ込むと、土壌改良効果が期待されます✨ 

▲腐葉土を混ぜ込んだ後の花壇の様子🌼


雑草が生えてすっかり固くなっていた花壇の土が、ふかふかに変わりました✨


ご家庭で使用されるときには、

・土壌を改良したい所へ、腐葉土1:土2〜3の割合で混ぜ込む

・混ぜ込むのが難しい場合は上からふりかけるのでもOK

・冬にマルチングとして使うのも良し!

とのこと。


ぜひお庭や観葉植物の土に混ぜ込んでみてくださいね✨✨✨


なお、余りを看板の下に置いていますのでご入用の方はどうぞお持ちください。



※照葉北校区にお住いの、自治協加入自治体の方に限らせていただきます🙇


ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!!


落ち葉でパンパンだったコンポストにも若干空きがでましたので


引き続き落ち葉の投入お待ちしております♪

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ