こどものための食育イベント ホットケーキ編

2021年5月20日木曜日

子育て 食育

 



こんにちは。

照葉de美味しく食育し隊です。今日はこども達が作ったホットケーキをご紹介します。

お料理にチャレンジしてくれたみなさん、ありがとうございます。そしてご家族の皆様もたくさんのサポートをありがとうございます。



1枚目の写真は1年生の女の子。

パパと一緒に作ったホットケーキです。飾りつけが可愛くておいしそう。そして、後ろで見守るパパの姿が頼もしいです!!お料理好きなパパで、週末にはいつもお料理をしてくれるそうです。




2枚目は3年生の男の子そらくん。
粉の量を計るのも真剣。卵を割るのもドキドキ。とても美味しかったので、この後家族でもホットケーキを食べたそうです。





これも3年生の男の子。
家族のお誕生日のプレゼントにホットケーキを焼いたそうです。重ねるとちょうどケーキと同じくらいの大きさで、クッキープレートがピッタリ。とても喜んでいただけたそうです。




こちらは1年生の女の子ニックネームもーぴーさんです。
お弁当箱に入るように小さなホットケーキを焼きました。ひとつひとつホイップクリームをのせて、フルーツやチョコで飾って、こぐまちゃんのパンケーキみたいで可愛いですね。





ホットケーキはホットプレートでも作れるので、火の扱いに慣れていないお子さんも安心です。簡単そうに見えますが、粉や牛乳を計ったり、卵を割ったり、混ぜたり すくったり 返したり。。。とお料理に必要な技術が詰まっています。
可愛く飾るのも楽しんでお料理できる秘訣かもしれませんね。


こどもたちがこのイベントをきっかけにお料理に興味を持ち、ぜひチャレンジしてくれますように!


照葉de美味しく食育し隊では、5月末までお料理の写真を募集しています。
Instagramに#照葉de美味しく食育し隊 のハッシュタグをつけて投稿ください。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ