ワクチン接種;高齢者は公民館で予約ができます

2021年5月31日月曜日

お知らせ 健康 公民館 行政

日本の新型コロナワクチンの接種完了率は、5月末現在でまだ2%台で、欧米諸国の16〜40%に比較して大きく立ち遅れています。

接種はこれからようやく本格化しますが、高齢者を中心にインターネット予約で戸惑っている方も少なからずいると聞きます。

本校区の65歳以上の住民は400名余=7%。

他校区の比率の平均の1/3程度ですが、それでもサポートを必要としている方は少なからずいるものと思われます。

東区地域支援課より、6月1日から15日まで、公民館で65歳以上の高齢者を対象にワクチン接種予約のサポートを行う旨の連絡がありましたのでお知らせします。

  • 平日の10時から16時まで(12時〜13時は昼休み)
  • 照葉北公民館(他の公民館でも可) 
  • 対象者は福岡市発行の接種券があり、ワクチン接種を予約していない高齢者

サポートの内容は、「スマートフォンを使って行うインターネット予約を、スマートフォンの使い方や入力方法なども含めてサポートする」とのことです。

スマホを使っていない方も、担当の福岡市職員がすべてサポートしてくれますので、郵送されてきた接種券さえ持参すれば、誰でもその場で予約ができます

本校区にお住まいの方はもちろん、福岡市内に身近な高齢者がおられる方は、このサポート情報をお知らせください。

予約は不要です。

詳しくは福岡市のホームページを参照してください。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ