新設公民館建設のための他館見学会にいきました。

2022年8月28日日曜日

まちづくり

 イランドシティ地区新設校区公民館準備委員会

他館の見学に行きました

照葉に新しい小学校を建設予定ですが、

それと同時に新しく公民館を作るので、素敵な公民館を作るため

他の公民館を見学させていただきました。


今回見学させていただいたのは、

・照葉公民館

・福岡市志賀公民館

・有住公民館

の3っつ公民館です。


それぞれに素敵な公民館でした。

照葉公民館 中庭いいな~~♪
照葉公民館は扉が透明な所が多いので
こどもと一緒に行ったときなど、
気配をすぐに感じることができてとてもいいなと
思いました!!

志賀公民館 引き出せるステージ!!
コンサートや式典にいいですよね~♪

志賀公民館
住民が気軽に靴のまま休憩できるテラス
よく、ここで休憩しながら住民同士でお話したりしているようですよ♪
奥にある三角の竹は住民の方で得意な方がいらっしゃって、
流しそうめんの台を作ってくださったそうですよ!!
すごいですね!!流しそうめん皆でできるなんて素敵ですよね♪


志賀公民館
ここのキッチンはアイランドキッチンで(写ってなくてごめんなさい)
お料理教室などするときはやっぱりアイランドキッチンがいいですね!!
でもお料理教室以外の使い方のとき、お部屋が狭くなる
というのがデメリットなようです。
素敵なお料理教室、食育活動照葉でも出来たら素敵ですよね!!



ちょっと座れる場所♪

学習スペース♪

有住公民館
広い入り口でした!!コロナ禍でなかなかイベントができない
時に、エントランスとこちらを使って、演奏会などしたそうです。


エントランスも広いです!靴を収納する棚も沢山ありました!いいですね~♪
明るい光が沢山入って素敵でした!

老人いこいの家も使いやすそうでしたよ~♪
うつっていませんが、入って右側にキッチンのような感じのスペースがありました^^




有住公民館のキッチンは写っていませんが冷蔵庫が2つありました~~!!

さて、新しい公民館も住民の皆様が使いやすいように
沢山時間をかけて、考えて、
素敵な公民館になるように
話し合っていきたいと思います!!

今回ご協力いただいた、
照葉公民館、志賀公民館、有住公民館の皆様、
お時間作っていただき、また、詳しく説明、ご紹介してくださり、
ありがとうございました。今回のことを生かして
素敵な公民館を作りたいと思います!!

建物が完成した時には是非遊びに来てください!







About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ