サガリバナとコノハチョウだぁ〜!

2020年7月27日月曜日

散策 自然

照葉在住の名カメラマン「しょうやん」からの紀行第3弾。
今回は中央公園の「ぐりんぐりん」で見たサガリバナとコノハチョウの話題です。
サガリバナの写真には、何枚かに熱帯のチョウであるオオゴマダラも写っています。
後半の写真を見ると、「これは違う種類では?」
と思うチョウの姿があります。
木の葉に擬態しているのに、羽をひらくとえらく鮮やかなんですね!
ブルー、オレンジ、黒・・・
以下、「しょうやん」の紀行文です。
近くの公園の学習施設「ぐりんぐりん」は、温室になっていて
珍しい植物や昆虫が飼育されています。
サガリバナは、沖縄方面に、夜に咲く花ですが、ここにも咲きます。
しかしながら、開園は、09:00〜17:00なので見れないのです。
朝一番の開園時に行けば、まだ残っているかも知れないと思い
毎朝、通いましたが、やはり、散っていました。
8回目の朝、やっと、数輪が残っていました。
さて、帰ろうとすると、おかしな枯れ葉があります。
足も有ります。コノハチョウ(木の葉蝶)でした。
更に、コノハチョウの羽化も見ることができました。
生まれたては、ヨレヨレの羽でしたが、見てる間にピシャとなりましたが
飛べるようになるには少し時間が掛かるようです。
▲サガリバナとオオゴマダラ
▲サガリバナとオオゴマダラ
▲サガリバナ
▲サガリバナとオオゴマダラ
▲サガリバナ
▲サガリバナ
▲コノハチョウ(羽を開いている)
▲コノハチョウ(羽を閉じている)
▲羽化中のコノハチョウ
▲羽化中のコノハチョウ

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ