暖かさが続く11月21日に、初めての育児支援事業=子育てラボを、照葉北校区の公民館と自治協議会の共催で開催しました。
文化祭は照葉公民館等との共催でしたから、
この子育てラボが、照葉北校区の新公民館での初めての行事でした。
0歳から1歳の子育て中のパパ・ママを対象とし、
古賀市を中心に活動している子育ち、子育てサポート団体=「子どもパートナーズHUGっこ」を主宰する梯裕子(かけはしゆうこ)さんを迎えての企画です。
密を避けるため、参加者は10組限定(申込み先着順)で行われました。
参加者もサポーターのスタッフも皆がにこやかで、
子育ては地域で行うもの、を実感した取り組みでした。
▲いつもと違う様子にワタシも興味津々
▲みんなで何してるのかなあ??
▲バンザーイ
▲講師の梯さんが人形を使って具体的にアドバイス
▲カーペット敷の広いホールを活用して行われました
▲高いぞ!と嬉しそう
▲お隣さんとご対面①
▲お隣さんとご対面②「ワタシの方がセンパイよ!」
▲お隣さんとご対面③「キミだあれ??」
▲お隣さんとご対面④「はじめまして・・・」
▲ちょっとだけマスクを外して、静かに記念撮影
好評だった参加者への写真提供
写真はその場でプリントし、参加者にプレゼントしました。
写真を飾り付ける台紙やテープ等も用意されており、
可愛らしいミニアルバムを作って帰る親子もいましたよ。
スタッフによる反省会も和やか&活発に
企画終了後は、梯さんを交えて反省会を行いました。
スタッフの多くは「乳幼児の子育ては一段落」の世代ですが、
あらためて気づかされたことも多く、
スタッフにとっても貴重な経験でした。
梯さんのようにはいかないでしょうが、
地域内で人材を育成する必要性を痛感した1日でもありました。
▲スタッフによる反省会
12月11日に再度開催します
今回参加できなかった方、新たに参加しようかなと思う方はぜひエントリーしてください。
今回も先着10組で、12月1日から受付開始です(同月8日まで)。
📞092-410-6071
0 件のコメント:
コメントを投稿