古本かえっこ市に128名が参加

2021年12月9日木曜日

SDGs 交通 公民館 子育て

12月5日に2年ぶりに「てりは古本かえっこ市」が開催されました。

例年12月の第一日曜日に開催されてきたのですが、コロナ禍で昨年はやむなく中止だったのです。

会場の照葉北公民館を訪ねたところ、大盛況でした。

持ち寄った本3冊につき引換券1枚をもらい、それで気に入った本をもらえます。

主催者にお聞きしたところ、今回はたった4時間で・・・・

  • 来場者は128名
  • 持ち込まれた本は1060冊
  • 新たな持ち主へと引き取られた本は311冊

とのことです。


引換券を握りしめてたくさんの本とにらめっこする女の子😧

大好きな車の本と交換できた喜びで興奮する男の子🤗

『捨てるのはもったいないから』と重たい大型図鑑を持って来られた高齢の方

宝物を見つけたように図鑑を何冊も持ち帰った人・・・・📚

書店と異なり、その場でちょっとした会話も生まれて、見ているだけで和やかな雰囲気にひたることができました。

主催しているのは、照葉で読書の普及活動・交流の場づくりを行っているボランティア・グループ、コトノハ運営委員会です。

隣室ではオンデマンドバス「のるーと」の利用促進案内が行われていました。

「のるーと」と言えば、12月25日にアイランドシティ周遊イベント「テリハクエスト」が開催され、自治協も協力します。

あらためてお知らせしますのでぜひご参加くださいね。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ