交番連絡協議会で信号設置の要望

2021年12月5日日曜日

まちづくり 交通 行政 防災・安全

 11月30日に「香椎交番 連絡協議会」に自治協会長と公民館長が参加しました。

この協議会はこれまでも定期的に開催されてきましたが、照葉北校区は初参加です。

この協議会には、香椎、香椎下原、香椎東、千早、照葉、照葉北の自治協議会と公民館、防犯団体等が出席します。
警察からは、
東区、香椎交番管内の
  • 事案発生状況
  • 交通事故の発生状況
  • ニセ電話詐欺の手口の紹介
等の説明がありました。
質疑の時間があったので、照葉北からは以下の要望と質問を行いました。
  1. 照葉では南から北に開発が進んでいるが、幹線道路以外の信号設置がすすんでいない。基準を見直して設置できるようにしてほしい。
  2. 交番設置についてある新聞社から取材を受けたが、実際に設置の動きがあるのか?
  3. 管内で薬物がらみの事案はあるか?
1については「香椎交番、東警察署も重要な課題と認識している」、
2については「照葉だけでなく香椎交番館内で人口が急増している。特に照葉の急増に対応する必要があると考えており我々も要望しているところ」、
3については「実際の発生は大半が天神・博多地区だが、移動中に東区で検挙された、職務質問を受けたものが統計にかなり含まれている」
との説明がありました。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ