照葉自然だより【春分】

2020年3月20日金曜日

環境 自然

春分

昼と夜の長さが同じになる日とされています。
今日からだんだんと昼の方が長くなり季節は夏へと向かいます。
期間としての春分(4月7日ごろまで)は
が巣を構え、が咲く期間だとも。
また、先日散歩中にウグイスの鳴く声を聞きました。
暖かい日差しに満開の花々、穏やかな空には蝶や鳥が。。。
まさに春真っ盛りの季節です。

植物の様子

冬の間に植えた草花が満開に花をつける時期。
厳しい寒さに耐えた植物が日差しに誘われ芽を出し、次々と花を咲かせます。
ここで少し散歩中に見つけた花々をご紹介します。

 ▲満開のガザニアの花
 ▲の枝には蕾がたくさん!
▲一本だけ満開の桜の木を見つけました 
 ▲咲き始めたヒメシャリンバイ
▲ピンク色が春らしいデイジーの花
 ▲海岸沿いにて、芽吹きの瞬間
ツルニチニチソウの花
照葉は緑豊かな植物が多い街
他にもそこかしこで春を見つけることができます🌷🌷🌷
お散歩の際にはぜひ植物の変化を楽しんでくださいね。

庭のお手入れ

いよいよ雑草が元気になる季節です。
雑草が生えていると、雑草を好むなどの幼虫を庭に呼ぶことになります。
生えた雑草を抜く、除草剤を撒くなどの対策を行いましょう。
抜いた雑草や集めた落ち葉は、よろしければ落ち葉コンポストへどうぞ!
(落ち葉コンポストについてはこちら
また、そろそろ気温の高い日が増えてきます。
水やりは太陽の高く登るころ(11:00〜15:00ごろ)は避け、
乾燥に弱い植物に水を切らさないように注意しましょう。
蝶や蛾のつく植物(ベリー類柑橘類バラなど)は
幼虫が葉を食い荒らさないように要チェックです!

こんな雑草は今が抜き時!

ノゲシ、ブタナなど

春は一見タンポポに似た雑草がよく生えます(タンポポも雑草ですが)。
葉がギザギザで異様に大きくなるノゲシ類、
葉も花もタンポポにそっくりだけど茎が長いブタナ類など。
いずれもロゼット状の葉の中心から花を咲かせます。
茎が立ち上がってきた時が抜くチャンスです。

 ▲こちらは昔ながらのタンポポの花
カヤツリグサ、イヌムギなど
稲や麦の仲間の雑草はこのようにつんつんと茂ることが多いです。
この写真の大きさくらいまでなら簡単に抜くことができます。
これ以上根が張ると抜くのが困難になってきますので見逃さないようにしましょう。

カラスノエンドウ
大きくなっても抜くのはさほど難しくありませんが、
油断するとあっという間に大きな群生になってしまいます。
また、アブラムシの大好物でもあり早めの駆除がオススメです。


暖かい日差しが気持ち良い季節。
自宅待機の合間にも、ぜひできる範囲で身近なところから春を探してみてくださいね。

🌿🌿🌿

その他の節季についてはこちらからどうぞ!

🌿🌿🌿

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ