昨年11月にバナナ公園に設置した落ち葉コンポスト(設置時の記事はこちら)。
(コンポストについては詳しくはこちら「コンポストってなんだろう」)
住民の皆様のおかげで、嬉しいことに2基のコンポストにはぎっしりと落ち葉が詰まっている状態になりました!
そのため、3月21日に循環生活研究所の方の指導のもと、有志の皆様に集まっていただき切り返しを行いました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
落ち葉の切り返しって?
↑の写真の状態のコンポストは、下の方にいけばいくほど昔の葉っぱが入っている=熟成されている状態。この上下をひっくり返しながら新旧の落ち葉を混ぜることで、
落ち葉コンポストの中身(=将来の落ち葉たい肥)をベストな状態に保とう!
というものです。
木枠を組み替えながら少しづつ中身を移動させていきました。
▲一枚づつ木枠を隣に移動させて、中身を移します。
▲時々、生ゴミコンポストで作られたたい肥を混ぜ込みます
嬉しいことに、私たち大人が作業をしていると公園で遊んでいる子供たちが
「何をしているの?」
「僕(私)にもやらせて!」
とお手伝いをしてくれました!
▲お兄ちゃん達は熟成されて重くなった落ち葉もなんのその!
▲小さいお友達は移し替えた落ち葉の上に乗って踏みしめてくれました。
とっても楽しかった〜😄
切り返しを行なってみて、初期の方の落ち葉がだいぶ熟成されてたい肥らしくなっているのに驚きました。
この切り返しを繰り返していって、最終的に落ち葉がたい肥になるのを待ちます。
また次回の切り返しをお楽しみに❗️✨
🍁🍁🍁
落ち葉コンポストはこの看板が目印。
ご興味のある方は散歩ついでにバナナ公園を覗いてみてくださいね😄
0 件のコメント:
コメントを投稿