今度の選挙は照葉北公民館で投票

2021年7月25日日曜日

お知らせ 公民館 行政

7月20日に開催された東区選挙管理委員会で、従来の投票区を分割し、新たに照葉北投票区(仮称)が誕生することが決まりました。
香椎照葉3丁目〜7丁目の方は、今後は照葉北公民館で投票を行うことになります。
なお3丁目は照葉校区と照葉北校区が混在していますが、小学校区とは異なり全域が照葉北公民館で投票することになりますのでご注意ください。

照葉投票区ができたのは2010年

福岡市によれば、照葉投票区ができて照葉公民館が投票所になったのは2010年(平成22年)だそうです。
「まちびらき」から5年後、照葉公民館ができた翌年ということになります。
2019年には照葉北校区が誕生しましたが、その後も投票区(投票所)は1箇所のままでした。

投票所がない校区は照葉北校区だけだった😢

福岡市東区には30の小学校区がありますが、全部で49の投票所があります。
照葉北校区を除いてはすべての小学校区に1〜3の投票所があります。
人口急増中ということもあり、照葉では次回の選挙から2箇所に分けて投票することになったわけです。

投票所が遠くなる人も・・・・

すべての小学校区に1〜3の投票所を設けているのは、できるだけ近くで投票できるように、という趣旨です。
しかし照葉北校区は南北に長く、かつ公民館が南の端にあるため、せっかく校区内に投票所ができても6丁目、7丁目などかえって遠くなってしまう区域の方がでてしまいます。
また2025年には、公民館が現在の場所から照葉北小学校の敷地内に移設する予定であることから、せっかく近くなった3丁目の方が再び遠くなるという問題も発生します。

選管事務局に意見書を提出

自治協議会ではこれらのことを検討し、「校区内に早急に投票所を設けるという大義を優先して今回のご提案に賛同しますが、2024年(令和6年)に照葉北校区が分離されてあらたな校区ができること、その1年後には照葉北公民館が移設すること(仮設から本設へ)がすでに決まっていますので、そのタイミングでより合理的な投票区の再編を検討いただきますようお願いいたします」という意見書を、7月1日に東区選挙管理委員会事務局に提出しました。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ