小学校近くの信号設置要望箇所の当面の対策

2021年7月4日日曜日

学校 交通 行政 防災・安全

校区内の交通危険箇所のひとつとして、照葉小中学校の北東側の交差点があります。

ここはどちらが優先道路かわかりにくいこともあって、ときおりヒヤリとする光景を見ることもあります。

ここに信号を設置するように自治会や自治協議会で要望しているのですが、交通量が基準より少ない等の理由で、まだ予算化されるには至っていません(信号設置は警察の所管です)。

区役所から当面の対策案

事故が起きてしまってからでは取り返しがつきません。

自治協議会では、事故の未然防止のために道路を管理する福岡市(東区役所)と協議を行ってきましたが、このほど東区役所から改善案が提示されました。

図に示すように、道路に「止まれ」、「横断歩道あり」等の文字や線を描くという案です(写真の赤で書いた部分)。
信号に比べると効果は少ないでしょうが、ないよりはずっといいと考えられるので、自治協議会として賛意を示すこととします。

場所はここ

一定の改善の見込みがたったのは、下の地図ののところで、照葉小中学校、照葉北小学校への通学路のひとつです。
なお同じ地図のの既設の信号は、6月30日の記事で示したとおり、早ければ2022年度中に歩車分離信号になる可能性がでてきました。
部分的ですが、住民の要望が実現する見通しがでてきています。
通学児童、生徒の安全が守られるように、粘り強く交渉を続けていきましょう。

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ