3月20日に新設公民館ワークショップ開催✌

2022年3月12日土曜日

まちづくり 公民館

照葉北公民館新設計画、いよいよ始動✨

皆さん、今現在「照葉北公民館」として使っているあの場所...


実は仮のもので一時的にお借りしているものだと知っていましたか❓


誰もが知っている通り、ここアイランドシティはまだまだできたばかりの新しい街。


中でも照葉北校区は来年度で4年目を迎える、ピカピカの新設校区。


1校区に1公民館という原則のもと、照葉北校区の新設により


まだアイランドシティ全体が未完成な中、公民館を開設しなければならなくなり


急遽シーマークビルの一階に公民館を間借りしているのが現在の状況です。


そしてこの度、正式な照葉北公民館の新設計画がいよいよ、始動します!



今回は照葉北公民館アイランドシティ内に新設される新たな校区の公民館の、ふたつの公民館についてワークショップを行います。


なお、開館スケジュールは新設校区に建設される第三の公民館が2024年5月または6月に開館


照葉北公民館の移設は2025年夏頃と予想されています。


楽しみですね✨

こんな公民館にしたい❗️を実現させよう

照葉北校区自治協議会では新しい公民館を作るにあたり


こんな公民館にしたい」ひいては「こんな地域に住みたい


という住民の皆様の願いやご意見を伺う場をワークショップという形で設ける運びとなりました。

アイランドにお住いの方でしたらどなたでも参加することができますよ♪


日時:2022年3月20日 10:00〜12:00

場所:現照葉北公民館講堂(シーマークビル1F)


ワークショップではまず、特定NPO法人日本都市計画家協会理事の牧敦司さんをお迎えして


あなたにとっての照葉らしさ」や「公民館ってどんなところ?


といった観点からまちづくりについてお話を伺います。

特定NPO法人日本都市計画家協会理事 牧敦司さん


牧さんは実は最近できたばかりの大名公民館を設計した建築士でもあります。


ワークショップでは大名小学校の写真を拝見しながら牧さんがどのような点に気をつけて設計したか、公民館に寄せる思いなどもお話しいただける予定です✨


その後、現在の照葉北公民館の「ここがいい」「ここを改善してほしい」を話し合ったり、


公民館を通じてどんな街にしたいか話したりしながら、新しい公民館のかたちを探っていきましょう。


※参加方法などについての詳細は数日以内に追ってこちらのブログでご連絡いたします。

※オンラインにも対応する予定ですが、オンラインではグループワークに参加することが難しくなるかもしれません。オンラインで参加予定の方はあらかじめご了承ください。


実際の様々な公民館の様子

それではここで、私たち自治協議会メンバーが実際に見学した色々な公民館から「こんな公民館にしたい」のヒントをお届けします✨

▲天井がカラフルで楽しそう!

▲アイランドキッチンがあったらお料理教室ができるかも...?

▲カーブのデザインで優しいイメージ!

▲大きいキッチンがあればお料理イベントができるね!

▲ちなみに、キッチンはスクリーンで隠せる仕様✨

▲大きなホールがあると何かとイベントに使えるね。

▲トイレは老若男女、誰にとっても使いやすいものがいい。

▲屋上も使えるようにしたら可能性がひろがりそう!

▲ちっちゃな図書館みたいなスペースが欲しいなぁ〜

▲ステージがあったらイベントに便利✨

▲子供が使うスペースは、床を柔らかい素材にできたら安心ね!

▲ロゴも親しみやすくおしゃれなものがいいなぁ

▲シャワールームがあったら災害時に使えるかも。

▲ベンチ兼収納に高低差をつけて楽しく!

▲扉がガラス張りで開放感があるよ〜✨

いかがでしたか?



実際の写真を見ることで、あなたの「こんな風に公民館を使いたい!」というイメージが広がったことと思います。


わたしたちが住む街のまちづくりにあなたの意見や思いを反映させるチャンス、ぜひお見逃しなく✨

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ