照葉、御島崎、香椎浜が囲む会場で毎年開催されてきた東区花火大会。
前回が2017年ですからもう5年が経つんですね。
翌2018年から都市高速道の延伸工事やその後のコロナ禍で、中止、延期の繰り返しでした。
この間、ごく小規模のサプライズ花火が上がったことはあるものの、
事前に告知された地元での花火打ち上げとしては事実上5年ぶりでした(東区花火と比べようもないほど小規模ですが)。
この花火は、照葉校区と照葉北校区のふたつの自治協議会が3月19日に同日開催したもので、
実質たった10分間程度のささやかなものでしたが、多くの住民が海岸沿いで、あるいは自宅から堪能してくれたようです。
マスク着用、密集しない、集まっての飲酒禁止などきちんと守っていただきありがとうございました。
素敵な音楽とともに🎶
特等席は外周緑地のウッドデッキ。ここでは、小学校、中学校を卒業したばかりの児童・生徒や、
多くの住民の気持ちにぴったりの音楽が流れ、
音楽に合わせて花火が上がるという心憎い演出でした。
東区にも縁の深いMISIAの「明日へ」のフィナーレとともに打ち上げが終わると、
参加者からは自然と拍手が・・・・👏👏👏
翌日聞くと、胸を熱くした人もたくさんいたそうです。
当日流れた歌の歌詞の一部を紹介しましょう。
1)SEKAI NO OWARI の「RPG」
🎵🎵空は青く澄み渡り海を目指して歩く
・・・・・・・・
怖くても大丈夫 僕らはもう一人じゃない🎵🎵
(こんな歌です youtube)
2)MISIAの「明日へ」
🎵🎵まぶたを閉じても・・・なおそこに見える景色が悲しみで染まるほど涙が消えない日
・・・・・・・・
同じこの空の下 共に向かっていこう 明日へ🎵🎵
(こんな歌です youtube)
翌朝は海岸を清掃
翌20日朝は、100名ほどの住民が、散歩を兼ねて海岸沿いを清掃しました。
幸い花火大会当日に出たと思われるゴミはほとんどありませんでしたが、古いタバコの吸い殻が目立ったのは残念でした😿
企画、準備、片付け、清掃に尽力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿