【速報】照葉での被害はほぼゼロ?!台風10号

2020年9月7日月曜日

防災・安全

九州各地に大きな被害をもたらした台風がようやく遠ざかりつつあります。

広い範囲で停電したが・・・

7日7時現在で、九州全域で約45万戸が停電しました。

そのうち鹿児島県21万戸、長崎県16万戸が突出しており、この2県の停電率は18%の高さです。

一方福岡県では8千戸が停電したものの、停電率は0.3%でした。

倒木等はほとんどなかった

詳細な調査は行っていませんが、照葉の街をざっと見て回ったところ、

ところどころに小枝が折れて路上にあるものの、

倒木やガラス窓の破損などの目立つ被害はありませんでした

物が散乱している様子もありません。

飛びやすいものを各戸で縛って固定したり屋内に片づけた成果があったように思えます。

▲ところどころに小枝が落ちている

タワーマンションの周囲はさすがに風が強い

風が治まりつつあった9時前にタワーマンションの近くを通りました。飛ばされないように立っているのがやっと、というくらいの風が吹いているところもありました。

▲居住者用バイク置場
(あらかじめ倒してあったのか、風で倒れたかは不明)
▲来客者用駐輪場
(風で飛ばされないように注意しながら撮影)

なお、初めて開設された照葉北小学校体育館の避難所への避難者はなかったそうです。
今回は幸い被害がほとんどゼロだったようですが、各自治会等でよく話し合って、日頃から災害時の対応の準備を行うことが大事です。

追記 9月7日13時40分

タワーマンション建設中の竹中工務店から異常なしの報告

積水ハウス、西日本鉄道から受注して、タワーマンションを2か所で建設中の竹中工務店から、今回の台風への対応とその結果をまとめた報告書を受理しました。
幸い異常はなかったとのことです。



About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ