台風対策;高層マンション建設2社に緊急申入れ

2020年9月5日土曜日

工事 防災・安全

照葉北小学校の北側と西側で超高層マンション(タワーマンション)の工事がすすんでいます。

自治協議会では、積水ハウスと西日本鉄道の2社に、台風接近に対して十分な安全対策を行うように、9月5日に緊急の申入れを行いました。

土曜日の申入れだったにも関わらず、両社とも申入れの主旨を理解し、あらためての安全対策の徹底を約束しました。

千早で台風接近時に足場が崩れて通行人が死亡した例もあります(朝日新聞2017年10月22日)。

徹底した安全対策を求めるとともに、強風で建設資材が飛んでくることもあり得ないわけではないので、自衛策としてできるだけ近くを通らないことなども心がけましょう。

申し入れた文書は以下の通りです。

追記(9月5日16時)
タワーマンションの建築主である積水ハウスと西日本鉄道の2社から、
「万全を期している、さらに徹底する」
という回答をもらった後、
両現場の現場代理人を務める竹中工務店より、9月3日付けの詳細な台風対策の報告書を受領しました。
報告書には、事前対策と当日の体制等が記されています。
自治協よりの申し入れに対し、土曜日であるにも関わらず即日対応いただいた3社に御礼申し上げます。


About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ