照葉自然だより【雨水】

2020年2月19日水曜日

環境 自然

雨水

暖かくなり、雪が雨へと変わることから。

…とは言っても、一年を通じてあまり雪の降ることのない九州ではあまり実感が湧きませんね。

昼間は外で過ごせるくらい暖かい日が増えてくるものの、

時折り思い出したように冷たい北風が戻ってきます。

暖かくして過ごしましょう。

植物の様子

🌱マンサクの花が満開です。

▲春になると真っ先に咲くマンサクの花。

マンサクの花でよく見かけるのは黄色ですが、

こちらはピンク色で青空によく映えますね!

もしも散歩中に花のいい香りがしたなら、

それはきっとロウバイの花が咲いているからかも。

ロウバイミモザ菜の花…黄色い花を見ると嬉しくなるのは、

春に咲く花に多い色だからかもしれません🌼

それに、耳をすませば鶯が鳴く練習をしている声がきこえるかも。

目で、耳で、鼻で、五感いっぱいに春を感じられる季節です。

🌱樹木の新芽が更に膨らんできてきています。

▲まだまだ固く締まった新芽に生命力を感じます。


🌱ローズマリーウエストリンギアも花を咲かせ始めたようです。
ローズマリーはうす紫色の花。

ウエストリンギアは白い花。

庭のお手入れ

これまでに引き続き、あまり水やりは必要ありません。

晴れた日が続いて土が乾いているような時は、

9時ごろから遅くとも午前中までに水やりをすると良いでしょう。


パンジークリスマスローズなど花を咲かせている草は花がらを摘み取り、

必要に応じて週に一度ほど液肥をあげましょう。

パンジーは園芸屋さんに行くといろんな色が並んでいます。

▲鉢植えにしても可愛い、クリスマスローズ

樹木の剪定

オリーブは新芽に花をつけるタイプの樹木なので、この頃が剪定のベストシーズンです。

3月上旬までに終わらせましょう。

それ以外の樹木も、葉の少ない今が樹形を整える良いチャンス!

風通しが悪くなると害虫がつきやすくなります。

風通しを悪くしそうな枝は思い切ってカットしましょう。


🌿🌿🌿

その他の節季についてはこちらからどうぞ!

🌿🌿🌿

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ