行ってよかった!近隣の公民館訪問

2020年2月23日日曜日

まちづくり 公民館 行政

穏やかな青空が広がった2月23日に、香住丘、香陵、志賀の3つの公民館を訪問し、ヒアリングを行いました。
これは自治協議会が主催する「公民館開設準備のためのワークショップ」の第2回目の企画として実施したものです。
自治協の役員等6名とNPO法人ドネルモ1名が参加し、市役所のコミュニティ施設整備課職員2名が説明役として同行しました。
見るもの、聞くことすべてが新鮮で、参加者一同は「行ってよかった!」「思っていたよりずっと面白かった」と口々に感想を述べていました。
なおシーマークビルに入る予定の照葉北公民館は、広いスペースをパネル等で仕切って利用する形態になる可能性があります。
その例として福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」が参考になるとのことです。

香住丘公民館

築5年。山根館長と主事さんが案内してくれました。
▲コンサートを開くこともあるという広々としたホール
▲ステージ(普段は壁に立てて収納)
▲充実したこども文庫
▲たくさんの収納と明るい採光(地域団体室)

香陵公民館

築14年。
ビルの1階を公民館&老人いこいの家として使っています。
(お休みだったにもかかわらず)角田館長と主事さんが案内してくれました。
▲広いロビーでひな人形を展示中
▲ホールが広い!
▲隣室と段差があり、仕切りを外すとステージとして使える
▲自治協議会にあたる「あすねっと香陵」が普段使っている部屋
▲出入口は別だが公民館とドアでつながっている老人いこいの家
(畳部屋だが椅子での利用) 

志賀公民館

2019年11月末にオープンしたばかり。主事さんが案内してくれました。
▲二つの仕切りにより、3つの部屋をフレキシブルに使える 
  ▲収納可能な窓際のベンチ
(ベンチや荷物置きとしてよく使われているとのこと)
  ▲駐車場(右側)から連なるベランダとホール(直接の荷入れが可能)
▲屋上テラスからは能古島と百道方面が見渡せる
左側を見るとアイランドも見える

About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ