【日々更新】諸イベントの中止等の情報

2020年2月25日火曜日

お知らせ 健康 行事

新型コロナウィルス感染症の話題で持ちきりです。
心配な毎日ですね。
このブログや自治協だよりでお知らせしたイベントや会議等の中止や延期についての情報を、できるだけここで紹介します。
■2月27日   育児カフェ  →延期
■3月1日    はばたき公園ワークショップ(第3回)  →延期
■3月4日    照葉北公民館開設準備委員会  →延期
■3月7日    照葉公民館運営懇話会  →中止
■3月7日    オーシャンプレイス東 育児カフェ  →延期
■3月8日    まちづくりワークショップ(第3回)  →延期
■3月17日 公民館(仮設)開設準備のためのワークショップ(第3回)  →延期

小学校、中学校の卒業式

2月26日現在、福岡市のホームページに「出席者の数を減らすこと,および実施時間を短縮することを基本とし,・・・実施します」と記載されています。

福岡市主催のイベント・行事等

「2月20日から当面1か月の間・・・・・原則中止もしくは延期」(2月20日発表)となっています。
福岡市のホームページに具体的に記載されています。

正しい情報を身につけよう

知人から医師から聞いた話として「このウィルスは熱に弱いのでお湯を飲むと効果的」という旨の情報が届きました。
調べると「デマ情報」のひとつでした。
「ニンニクを食べると感染しない」という情報も飛び交っていましたね。
不安になると思わぬ情報を信じるだけでなく、友人・知人に拡散してしまいがちです。
日本感染症学会が2月21日にとりまとめた見解が読みやすく参考になります。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症への対応について
特にここに掲載してある
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)―水際対策から感染蔓延期に向けて―」では、市民に向けて
・共有してほしい情報と行動
・クイック・チェックポイント
を具体的に解説しています。
例えば
「公共交通機関において、つり革、手すりなどの他人が触れる場所に触れた後は、鼻、口、目などを触らないようにしましょう」
という説明もあります。
正しい情報であっても、状況が変わる場合がありえますので、必ず最新の情報を確かめるように習慣づけましょう。




About



アイランドシティ照葉北校区自治協議会ホームページへようこそ!
照葉北小学校区内の各自治会・部会の担当者が最新情報をお届けします♪

アーカイブ

twitter登録はこちらから!

このサイトを検索

Translate

照葉北校区自治協議会

〒813-0017
福岡市東区香椎照葉3丁目2−1
照葉北公民館内
TEL:092-410-6071
FAX:092-410-6072

QooQ